連絡帳

sssahiro@gmail.com

親元を離れて暮らし始めて2ヶ月目、親に会うと「急に大人になって…」と言われる。自覚の有無は別としてみんな自分の中のレイヤーをうまく使い分けて日々生きていると思うんだけど、相手が家族でも恋人でも仲良しの友達でも誰かしら他人と接する時に保っていたいそれがわたしは少しだけ厚い気がする。実家で暮らしていた時は親の言う「一緒に暮らしてる家族なんだから」という言葉をいなしながら嫌々それを引っぺがして生身の自分でいたから毎日少しずつ心がすり減っていってた。外で待ち合わせをして親と会うと毎回「外だとちゃんとしてるのにね」と言われてきた。そこに何の意味もないことはわかっていたけど、それを聞くたびに気持ち悪い愛想笑いみたいなものをしてしまう自分も嫌だった。お父さんお母さん、わたしは別に大人になってなんかないし部屋も放っておくとすぐ汚くなるし週1のゴミ出しもうまくいかないし振り込み忘れてガスが止まりそうだよ。それでもちゃんと暮らせているし心配しすぎないでね。外で待ち合わせをしてちょっといいご飯とか食べようね。割り勘で。