連絡帳

sssahiro@gmail.com

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の入江で

線路の砂利の隙間に咲いた白い小さな花が通る電車の風に吹かれてそよそよと涼しげに揺れている。陽を遮る屋根もないそこですくすくと育ち、大きくなったところでさっきまで優しく風を吹かせていた電車に轢かれて潰れてしまう。 強く生きること。したたかに、…

元号が変わったってきっとみんなすぐに慣れるし、身長があと2センチ高かった世界にも、瞳がコバルトブルーだった世界にもいけやしないし、いずれ人は死ぬ。 高速道路から見える山々が夜の東京のビル群に変わって安心してしまった。わたしはもうダメなのかも…

地に足ついても耳がヘン

「サラダをフォークで食べるのって難しいよね。特に水菜とかの細いやつらは隙間をくぐってお皿に戻りやがる。」 そう言いながら細くて長い手をまっすぐに上げて、「お箸下さーい!」とよく通る声を響かせた。 小洒落た居酒屋らしい仄暗い店内のオレンジの灯…

メモ

砂糖をたくさん入れてもカフェオレは苦かった。最後のひとくちだけが救いのように甘ったるく、冷めても底だけが温かかった。 午後一番のサイゼリヤの店内に射し込む太陽は少し懐かしくて心がずいぶん遠くにぷかぷかと飛んでいきそうになる。 最後のひとくち…

そう

誰が見ていようと見てなかろうとわたしはわたしのことを書かなければいけない気がする。 どこからの視線がどうだとかそういうことはほとんど無視をしなければいけない。 理由なく泣くこともあるし、それが完璧にアルコールのせいだけではないことも実際のと…

ものごとが滞りまくっていて、その中でもかろうじて人と関わる部分は、なんとかしなくちゃと動けるんだけど、肝心なところを放ったらかしにしているせいで、自分のやりたいことややらなくちゃいけないことがズンズンと、土に埋もれて手が届かなくなって、ど…